メイウェザー無敗理由!結果は歴然も、ローガンポールと対戦

 

現役時代50銭50勝の戦歴を誇るプロボクサー、フロイド・メイウェザー(43歳)が来年2021年2月20日にアメリカのセレブ炎上系ユーチューバ―のローガン・ポールと対戦することを自身のインスタグラムで発表しました。

 

メイウェザー選手は43歳でありながら、25歳のローガンポール選手相手に有利に試合を運べるのか、ボクシングファンなら誰もが固唾を飲んで見守りそうですが…結果はメイウェザー選手が勝利すると今の時点から分かります。(あるいは引き分けの可能性もほんの少し)

 

メイウェザー選手はなぜ現役時代も、また今回のようなエキシビジョン試合でも無敗を保てるのでしょうか?彼の無配理由や相手のローガンポールの戦歴についてこの記事で紹介していきます。

スポンサーリンク


メイウェザーの無配理由はなぜ?【試合交渉だけでも10億円】

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Floyd Mayweather (@floydmayweather)

上記クリップはメイウェザー選手のインスタで本日発表されたもの。

炎上系youtuberのローガン・ポールとの対戦予告・広告を行い、全世界に告知しました。

 

この度の試合は戦歴やボクシングの経験があまりに両者の間で歴然としているあまり、誰もがメイウェザー選手が勝つと予想できます。

 

メイウェザー選手は「金の亡者」というあだ名の通り、試合の交渉をするだけで10億円をマネージャーに支払う必要があります

(そして噂では彼が自分の家から外出するのにさらに10億円とか…)

もちろん、会場までの旅費やかかる費用は相手持ちです。

 

これほど何もかもメイウェザー選手にとって好条件に持っていけるようになったのは、彼がプロボクシングの世界に置いてチャンピオンの座をキープしているからに他なりません。

勝てる試合しか出場しないチャンピオン

メイウェザー選手の無敗はもちろん彼のボクサーとしての強さがありますが、じつは自身をマーケティングしていく天才でもあります。というのも彼が対戦相手を分析し、

  • 確実に勝てる試合
  • 大金を儲けることができる試合

という条件を満たす試合にしか出場しないという事実もあります。

 

他にも実際に試合が開始されるまでの間、相手の出鼻をくじくような戦略を取ってきます。対日本人選手の試合前でもメイウェザー陣の下記の行動には覚えがあるのではないでしょうか?

  • 試合開始時刻ギリギリに来る(あるいは遅刻)
  • 相手のグローブ装着に違反が無いか自分の陣営の人間にチェックさせる(しかも何度も)
  • 何かにつけてケチをつけ、対戦相手をイライラさせる
  • 試合前の心理戦が得意。ひたすら相手を逆上させようとする

スポンサーリンク

対パッキャオ戦でこぼれたメイウェザーの本音

メイウェザー選手のキャリアの中でも最も有名で、最も儲けた試合の一つが2015年に戦ったフィリピンのマニー・パッキャオ選手との対戦です。

 

この試合もメイウェザー選手が勝利しましたが、彼の一生がボクシング一筋でそれ以外に基礎教育も彼の祖母が受けることを許さずに幼少からプロになるべく彼が唯一持っていた得意なボクシングに集中させたのでした。

 

パッキャオ選手にリスペクト(敬意)の意を表すと同時に、メイウェザー選手の名言の一つとして、この一言が記録に残っています。

 

「パッキャオは人気選手で、格闘以外でも歩める人生がある。だが俺からボクシングを取ったら何も残らない」

 

メイウェザー選手は文字の読み方も教えられないままひたすらボクサーとしての道を極めてきた、一般とはかけ離れている生い立ちを持っています。

 

しかし彼が勝ち残って手にしている巨万の富や名声を見ると、彼の生き様は果たして間違っていたのか?とよく格闘家ファンの間では論議になります。

スポンサーリンク

youtuberローガンポールはボクシングのアマチュア?

 

現役として活躍するには高齢のメイウェザー選手と試合をこじつけたローガンポールは、アメリカで大人気の炎上系ユーチューバ―で現時点で登録者数は2260万人以上

 

他にもフェイスブックをプラットフォームとし、2018年の時点では年収14億円を稼ぐセレブです。彼の知名度や人気は衰えを見せないので、2020年の終わりである現時点ではこれ以上の年収であることが容易に予想できます。

 

そのためメイウェザー選手との交渉や試合場の確保、宣伝や広告費を余裕で出すことが可能です。

 

しかしボクシングのスキルや経験となるとメイウェザー選手とはあまりに歴然とした差があります。

イギリスの格闘家ユーチューバ―KSI選手との試合も、プロボクシングの世界ではほぼあり得ない「引き分け」が第一試合の結果で、2度目の試合では敗北しています。

メイウェザーVSyoutuberローガンポール試合はマネーゲーム

メイウェザー選手に対して勝機が全くないのはローガンポールも承知の上です。

 

この度の試合は世界中で有料コンテンツとしてライブ配信することにより、何十、何百億もの利益が見込めるために2人のボクサーは対戦を決めたのでした

 

ローガンポールは炎上系ユーチューバーであるため、彼を嫌う人も多くローガンがメイウェザー選手に叩きのめされるのを見たいがために彼らもターゲット層としてお金が流れる元となります。

 

2人のボクサーにとっても、彼らのファンやアンチにとってもwin-winのイベントとなるのです。

メイウェザー無敗理由!ローガンポールと対戦【まとめ】

メイウェザー選手は幼少からボクシングの才能を彼の祖母が見い出し、義務教育すら受けさせてもら言えないままひたすらボクサーとして訓練を重ねてくるという異常な生い立ちの持ち主です。

 

彼のが無敗でいられる理由は、メイウェザー選手は非常に賢く対戦相手と試合のタイミングを厳選しているからです。

 

この度対戦するアメリカの炎上系youtuberローガン・ポールはいわば「掛け出しのボクサー」ですが、多大な金額が動く試合となるため今回のイベントが決行されることになりました。

 

2021年2月20日に人々は自分の好きな(嫌いな)ユーチューバ―がメイウェザーに叩きのめされるのを見たいあまり、またメイウェザー選手のファンが世界中でこの試合をライブでペイ・パー・ビュー(有料コンテンツ)で見る事になります。

 

スポンサーリンク