キャッチャーとしてオリックスに入団していた中道勝士さんが2019年の11月に引退を決意し、大阪に店舗を構える焼き肉屋の店主になりました。
プロ野球選手では捕手として活躍していましたが、思いもよらぬ難病が発覚、闘病しながらも合宿やトレーニングに参加。
中道勝士さんのこれまでの経歴と、現在店長としての活躍、そして焼き肉屋のお店の口コミや工夫されたサービスについて紹介していきます。
スポンサーリンク
中道勝士元捕手の活躍と難病
中道勝士さんはAAA世界野球選手権大会に日本代表として出場するほどの腕前でした。
大学卒業後はオリックスに入団しましたが、新人選手入団会見が行われた2016年12月の直後に難病の一つとされる「潰瘍性大腸炎」を患ってしまいます。
球団選手用の寮ではサポートを受けながらトレーニングを続け、翌年の春季キャンプにも参加しましたが、そのうち野球をすることができない程体調が悪化してしまいます。
10月には球団から「戦力外告知」を受け、苦渋の決断で「自由契約選手」となります。
中道勝士さんが野球から完全に引退するのが2019年の終わりでした。
↓ この動画は中道勝士さんが捕手として活躍していたものです。
しかし中道勝士さんにはすぐに転機が訪れることになります。
しかも野球とは全く分野の違うもの!
スポンサーリンク
引退後に大阪にある焼肉屋「焼肉しょう」の店長になる
本日のお弁当は #焼肉しょう さんの『限定サーロインローストビーフ重🐂』でした✨今日が肉の日と言うことでの限定お弁当です🤤
元プロ野球選手の #中道勝士 店長が直々に配達してくださり、弊社社員と記念撮影させていただきました😃✨✨
ごちそうさまでした😋#ジョイントメディア #肉の日 pic.twitter.com/a2kQmT2etP— ジョイントメディア👕Tシャツ事業始めました (@jointmedia08) June 29, 2020
中道勝士さんは現在24歳ですが、自分の身体のコンディションに負担の無い「第二の人生」として焼肉屋というまったく違った飲食業に踏み出しました。
お店の名前は「焼肉しょう」。
海外リーグに所属していた頃に、中道勝士さんはオーストラリアでお寿司屋さんでバイトをしたことがある経験を持っていましたが、焼肉屋の店長になるには一から何もかも短期間で修業する必要がありました。
学生時代にキャプテンだった経験から、人にかける言葉の一つにどれほどの力があるかを知っているため、一緒に働くスタッフへの言葉づかいも、相手のモチベーションが上がるように工夫しています。
これも彼が「人の上に立つ立場」を何年も経験しているからできることでしょう。^^
焼肉しょうのサービス、口コミ情報
野球ファンで、大阪エリアに寄った際は是非中道勝士さんが経営する「焼肉しょう」に立ち寄ってみると、野球選手が食べに来ていたりと嬉しい遭遇があるかも!
お客さんも野球ファンが多く、親子で来れるレストランということもありいつもにぎわっています。^^
2020年1月15日にオープンしたばかりのレストランですが、食べログでは
- 「肉の厚切り(ハラミやタン)が美味しい」
- 「現役プロ野球選手の人が来てた!」
- 「大盛りを注文すればよかった…箸が泊まらない!」
- 「タレが肉の風味を良い感じに引き出してくれる」
などと、好評です。
ただこのレストランの店長が元プロ野球選手と知らないで来る人が、店内に飾られてあるサイン色紙や客層の中にいる現役選手を見て、料理よりも野球熱に火がつくようです。笑
焼肉しょうの詳細
野球ファンで大阪エリアを訪ねる機会があれば、是非「焼肉しょう」に足を運ぶことをおススメします!
住所 : 大阪府堺市堺区戎之町東2-1-16
電話 : 050-5456-6304
予約 : 可能
席 : 計36席 (カウンター、テーブル)
現在はコロナの影響のため、経営時間を縮小したり店内で座れる個所もソーシャルディスタンスを意識したものになっています。
レストラン内でのイートインは限られてしまいますが、その代りテイクアウトを注文することができ、店の半径1km以内なら宅配もしてくれます。
肉の厚切りが売りのお店ですが、非常にリーズナブルな価格で焼肉定食などを楽しむことができるので、リピーターも多く好評です。
まとめ
元オリックス捕手の中道勝士さんが経営する「焼肉しょう」について紹介しました。
現在飲食店は自粛傾向にあるので開店直後からハードルに突き当たることになりましたが、店を訪れてくれる野球ファンや、一緒に頑張るスタッフと一緒に切り盛りしています。
厚切りがこの焼肉店の売りなので、店内で食べるにせよテイクアウトを注文するにせよご飯大盛りで注文するとお腹いっぱいに満足するまで味わえます。
スポンサーリンク